ある程度の体裁は出来たので一旦記事に。先月から始めたこのブログ、デザインも自分でやってみています。シンプルなデザインが好きなんですが、それが一番むずかしいと痛感しています。

(書くハードル下げるために)自分のための備忘録も兼ねているので、本文が読みやすければいいかなと思っているのですが、もうちょっとコードのシンタックスハイライト上手く動いてくれればいいのにな、と思っています。今使ってるのはGoogleさまのgoogle-code-prettify

あとはページ内で一番重要な見出しがドンと目立つようにしてみたけど、この帯っぽい装飾は気に入ってる。Google のStarter Kit かなんかで見ていいなーと思ってた。昔からアシンメトリーなデザインが好みかも。

構造的には、ヘッダーナビを無くしてみたりとか、シェアボタンの代わりに現在ページのURLを乗っけるだけにしたりとか。スマホからシェアボタン押しても、アプリ内ブラウザとかだと認証しなおしたりしないといけないから、簡単にURLコピー出来るほうが便利じゃないかと思ってる。重くならないし。

ちょこちょこ加えたり削ったりしていく予定で、一応、Github に公開してみたり » https://github.com/masuP9/masuP.net_style。公開することよりもGitの練習の意味合いが強いかな。まだCUIでは触れなくて、Source Tree からドラッグしてー、コミットしてープッシュしてーというレベル。

デザインは仕事でやらないし、アウトプットは個人でどうにかするしかないので頑張る。このデザインを元にはてなブログのテーマを作ったり、ファビコン以外のアイコンも作ったりだな。