昨日、バージョンアップした display-wai-aria.css のページを自分のGithubアカウントのGithub Pagesに作っていたのですが、リポジトリ毎にGithub Pages が持てると気づきそちらに移行しました。

リポジトリにGithub Pagesを作るには、 gh-pages と言う名前のブランチを作成するとそのブランチ上のファイルが http://アカウント名.github.io/リポジトリ名/ というURLで公開できます。

移行したのはいいのですが、アカウントに紐づくGithub Pagesとリポジトリに作ったものでURLが違うのでGithub Helpのページを参考にしてリダイレクト設定を行いました。

設定方法

Github Pages 上でユーザーは.htaccessのようなサーバの設定を変更することはできません。リダイレクトを有効にするには、Github Pages で使用されているJekyll Redirect From pluginの設定を追加することになります。

まずはGithub pages 上にJekyllの設定ファイル_config.ymlを追加します。

gems:
  - jekyll-redirect-from

そして例えば、/foo/index.html から http://masup9.github.io/display-wai-aria.css/ にリダイレクトしたい場合は、/foo/index.html の記述内容を

---
redirect_from: "http://masup9.github.io/display-wai-aria.css/"
---

とすると、http://masup9.github.io/display-wai-aria.css/にリダイレクトしてくれます。

ただ一瞬ですがリダイレクトのための画面が入るので、いわゆる.htaccessなどでのリダイレクトとはまた違うのでしょうが、作成してそんなに日が経っているわけではないのでこちらで問題ないかと思っています。