masuP.net

2017年 ~ 2018年

2017 ~ 2018

転職

昨年、デジパ株式会社から株式会社サイバーエージェントに転職した。ちょうど2017年の1月1日付けだったので1年が経過したことになる。

仕事内容は受託でのウェブサイト制作から事業会社のウェブサービス開発へと変わって、JavaScriptを書く時間が増えた。入社当初よりはかけるようになったが、もっと出来るようにならないといけなかった。

今年は基本を押さえることと、自分でプロダクトを出すことを意識したい。

またチーム内では秋頃から開発だけでなく企画や施策にも携わられるようになってきた。わりと顔を突っ込むのが良い方向に捉えられた、と思いたい。とはいえまだあまり貢献できていないので企画・施策方面も頑張りたい。

ウェブアクセシビリティ

転職した目的の一つであるアクセシビリティの活動については思っていたよりも活動できたように思う。チームで言えば、早い段階でガイドラインを作ることができたのは良かった。社内でも取り組みも増えたように思う。

対外的にもウェブアクセシビリティコミュニティにおいて勤務先は一定のポジションを得られたと思っている。ウェブアクセシビリティ基盤委員会(WAIC:Web Accessibility Infrastructure Committee)に同僚と一緒に参加することができたのも大きかった。

今年は、チームとして具体的な成果を出すことと、WAICでの貢献をやっていきたい。

イベント

2017年はイベントに携わる機会が多かった年だった。勤務先の力も借りて主催しやすかったおかげだと思う。主な登壇・主催は以下の通り。

登壇3回、LT2回、イベント主催4回。こうやって見返してみると誰かに声がけされたとかではなく、ほとんど自分で応募したり、声を上げたり、主催したりという感じだった。

中でもJAC:Japan Accessibility Conferenceは、格別に大変だったが、その分やってよかった。

今年は新しいイベントをやるというより、去年実施したイベントの継続をメインにしつつアクセシビリティ以外のコミュニティでの登壇を狙っていきたい。

暮らし

転職をきっかけに、大阪から渋谷に住まいを移した。通算10回めの引っ越し、1年振り3回めの東京。今の家族の人数になってから暮らすのははじめてだ。

当たり前だが便利だし、家の周りは思いの外静かなので暮らしやすい。飲んでも歩いて帰れるというのも良い。

こどもを保育園に預けることができたのは本当に良かった。渋谷区は入園さえできれば手厚いので色々と助かっている。ただ1月から3月の待機時期は、主に妻の負担が大きく辛かった。

今年はもう少し家庭としての体制を安定させたいと思っている。

趣味とか

麻雀

勤務先に麻雀好きが多いため、人と打つ機会が増えた。会社の部活動やチーム内でも定期的に打つ機会に恵まれて、熱が高まっている。高打点を維持しつつミスを減らして、効果的な仕掛けを覚えたいところ。

ガンバ大阪

今年は東京に引っ越したこともあり、一度もスタジアムに行けていない。チームの調子も悪かった。おそらく今年も基本的にはDAZNでの視聴になってしまうだろう。

その他2018年考えていること

2018年は自分の考えを深めていきたいと思っている。個人的には書籍や体系的な知識を獲得していくというよりも対話を通じて考えを深めていく方なので、いろいろな考え方に触れていきたい。特に自分が大事に思っていることの反対の意見や考えを理解する、ということを意識している。

アンチを理解をしないことは自己を進化させる機会を放棄することになるのではないだろうか、と妻とそういう話になった。自分はすぐ論戦のようになってしまって良くないので、対話していくことでより良い感じになっていきたい。分かり手。

あとは配信活動を頑張ったり体型を絞ったりとか、もう少し日記のようなブログを書くとか、そういう感じで2018年をやっていきたい。