WCAGもくもく会 #1を開催しました。ご参加いただいたみなさま、お手伝い頂いたみなさまありがとうございました。

急な告知にも関わらず想定よりも多くの方に、また、WCAGの翻訳に携わっておられる方から初めて読む方までいろいろな方にご参加いただきました。こういう勉強会を主催するのは実は初めてだったので、不安ではありましたが、問題なく進められたのではと思います。

当日の様子。みなさん真剣です。
15人ほどの参加者が、それぞれPCのディスプレイを見つめている写真

勉強会のフォーマットを参考にしているW3C CSS Module 仕様書もくもく会@東京に参加していても思うことですが、複数人で一緒に読むと、ちょっとした分からないところを質問したり共有できたりするので、一人で読むときとは違う理解の深め方ができる気がします。(実を言うと自分自身はほとんど読めなかったのですが、みなさんの感想と経験から類推しています。)

反省点

ということで、反省点はいくつかあるのですが、主だった点を言うと

  • リモート参加の準備不足(ハングアウト用のマシンの用意、参加者への事前周知など)
  • 開始時間が早く参加したいができない人や、遅れて来ざるをえない人がいた

の2点です。これらは次回から改善していこうかと思っています。

またもくもくと読むだけではなくて、感想戦の時間を長めにとっても良いかもなーと。こちらはもう何回かやってみて調整していきたいです。

上記の開始時間などに限らず、次読むガイドラインの項目についてなどなど、なんでもご意見・ご要望をいただけれると嬉しいです。Twitter のハッシュタグ #a11ymoku2でつぶやいて頂ければ。ハッシュタグでは当日の様子も垣間見れるかもしれません。

次回

月に一回ぐらいは定期的に開催していきたいなーと考えていまして、次回は8月30日(水)の開催を予定しています。場所は同じく渋谷プライムプラザ、時間は19:00からと、30分ほど後ろにする予定です。

まだイベントは作成していませんが、ご興味ある方はconnpassのCA11yグループに入ってチェックしてみてください。「アクセシビリティ、興味あるー」という方のご参加お待ちしてます。