masuP.net

AccSell Podcast Vol.126に出演しました

AccSell Podcast Vol.126 サイバーエージェント 桝田 草一さん
第126回: 「実装者ならまだ......ギリだめなんですけど (笑)」|ポッドキャスト|AccSell

アクセルというアクセシビリティの情報サイトが月に2回配信しているポッドキャスストにゲストとして参加しました。

自分がアクセシビリティに取り組むきっかけとなったことや、今の勤務先であるサイバーエージェントでのアクセシビリティ啓蒙活動、今後のイベントなどについてお話しています。

いろいろなお話をさせていただいたのですが、性分がお話好きの盛り性であるため細かい言い間違い、勘違い話(ヘッドレスブラウザのくだりとか)がとても多いですが、よろしければお聞きくださいませ。

お話したかったこと

お話する中で言いたかったこととしてはサイバーエージェントはインターネット上にサービスを展開する事業者として自分が入社する前からアクセシビリティに取り組んでいて、それがさらに進んでいるということです。

先人たちの取り組みがあったおかげで入社を決意し、その意思を汲んでもらっていること、そのことに強い感謝を抱いています。

組織全体としてどう取り組むかは課題としてありますし、今のプロダクトやサービスが完璧にアクセシブルというわけではありませのでまだまだ道のりは長いですが、みんなでやっていこうという雰囲気があるように感じられて、とてもやりがいを感じています。

あと、イベントですね。JAC(Japan Accessibility Conference vol.1)、収録時はまだ定員に達していませんでしたが、すでに定員を超えるお申込みをいただいてます。申し込まれてる方はそのまま是非。まだ申し込まれてない方で、ご興味ある方は、キャンセル待ちになりますが、可能性はありますのでご検討ください。

お話し忘れたこと

話の中で、弊社の横断組織であるWIC(Web Initiative Center)の話をしましたが、一つ言い忘れたこととしては、現在の自分の活動を横に広げてくれている@1000chについてです。WICのメンバーとしてパフォーマンスについての深い造詣を持ち、Webの最先端の技術に取り組み、普及するだけでなくアクセシビリティにも関心を持ち、他のチーム/プロジェクトにコミットし、お話した他事業部へのガイドラインの展開や勉強会の開催など、多いにサポートしてもらっています。 :arigato:

他にもDDTプロレスリングの話や、富士そばの話などし忘れた話も多いですがそれでもいつもより長くなってしまったPodcast、よろしければお聞きください。

第126回: 「実装者ならまだ......ギリだめなんですけど (笑)」|ポッドキャスト|AccSell