第一回第二回に引き続き、WCAGもくもく会を開催しました。今回もご参加いただいた方、お手伝い頂いた方、ありがとうございました。

イベントの詳細はconnpassのイベントページを見てください。また当日のイベントのつぶやきを本記事の末尾にまとめています。


今回はインフォアクシアの植木さんからの持ち込み企画で、WCAG2.0ではなくワーキングドラフトの2.1で追加が検討されている項目をもくもくしました。まだ日本語訳どころかUNDERSTANDINGも無いのでかなり難易度が高い会になりました。ただ、やはり新しく追加される可能性がある項目に関してはみなさん注目されているのか、今回もたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

事前に新規項目に関する翻訳とそれまでのGitHub上の議論が追いやすくなる資料を作成いただいた @yomochanさんありがとうございました!機械翻訳とはいえ、大変な作業かと思います。本当にありがとうございました。

作成いただいた資料はWD-WCAG21-20170912(機械翻訳)です。また追って見直すときにも大変参考になると思います。


次回は、11月に別のイベントをやりますので年内にあと一回やれるといいなあ、ぐらいに思っています。第一回、第二回と同じようにガイドライン毎に読むのもいいですし、少しテーマを設けて(例えばライティングに関係する達成基準を読むとか)みても面白いかなと思っていますが、まだ何も決まっていないので、リクエストがあれば #a11ymoku2 のハッシュタグでつぶやくか、個別にご連絡いただいても構いませんのでよろしくお願いします。

それではまた次回お会いしましょう。

ツイートのまとめ