masuP.net

渋谷でよく行くビールの店 / Beer Advent Calendar 2017

この記事はBeer Advent Calendar 2017の19日目の記事です。

渋谷に越してきて1年、比較的よく行くビールがうまい店を紹介したい。

Craftbeer Gau's

奥渋谷にあるBeer Bar。チャージなしで樽が常時6タップ、ボトルもまあまあ置いてある。

6タップの内、1つはよなよなエールで固定、残りは主に北米系のIPAやペールエールを中心に、1種類、ヨーロッパや国産のコエドが混ざることも。

最近はオーナーオススメのHazelnuts Brown Nectar / ROGUEが固定メニュー化してきている。

カウンターに置かれたブラウンエールの写真

このHazelnuts Brown Nectarは、ほんとにおいしくてオススメ。ナッツの香ばしさとブラウンエールのソレがすごいマッチ(味の表現苦手)

タップに好みのものが無くても好みを言えばいい感じのボトルを出してくれると思う。


夜遅くまでやってるというのもありがたく、ふと気づけば足を伸ばしている。

深夜に一人で行ってサクッと2杯ぐらい飲むことが多いが、大勢の飲み会のあとに「あーちゃんとビール飲み直したい...」ってときにも重宝している。

自分はオーダーすることはそれほどないが、料理も美味しい。ビールと合わせて肉関係が充実しているのでガッツリ食べながらというニーズにも答えてくれるだろう。

場所は渋谷のメインエリアから少し離れるのだけれど、それのせいか賑々しくもない。NHKが近いので、たまにいる深夜勤務明けのテレビマンの熱い話をぼんやり聞きながら飲むのも乙だ。

Craftbeer Gau's - Facebookページ

その他

他の店も1店舗ずつ紹介しようかと思ったが、よく考えたら9割はGau'sに行っていたので簡単に。

Gau'sの他には神泉のビアスタンド平野屋とか、道玄坂のHemelなんかに行ったりする。

平野屋は角打ちメインだがタップも1種類日替わり?で置いてある。キャッシュオンで電子マネーが支払いに使えるのも便利だ。

Hemelはちょっと一人では入りにくいがベルギービールの品揃えがすごいのと食事がキッチリできて大きめのテーブル席もあるので、何人かで食事しながらならHemelに行く。

あとは最寄り近くのアイリッシュパブTullamoreもまさになパブな雰囲気があって良い。ここも常時6タップだが、ギネスやキルケニーがレギュラーでゲストビールが1,2種類変わっていく。


良いビールが飲める店が沢山あって都会って良いなあと思っている。