masuP.net

WCAGもくもく会第四回を開催しました #a11ymoku2

WCAGもくもく会の会場の写真。薄暗い部屋で数人がPCに向かってもくもくしている様子が映っている。

年明け一発目のWCAGもくもく会第四回を開催しました。今回もご参加いただいた方、お手伝い頂いた方、ありがとうございました。

イベントの詳細はconnpassのイベントページを見てください。また当日のイベントのつぶやきを本記事の末尾にまとめています。


11月はJAC(Japan Accessibility Conference)の準備と後遺症でそれどころではなくて、12月はなんとなくの年末年始感で実施できなくて第三回から3ヶ月空いての開催になってしまったのは少し反省しています。自分の用意するのは大丈夫なんですが、やっぱり会場を抑えるのが絶妙にめんどくさいと感じてしまいます。

月に一回はやってきたいと思ってますので頑張ります。

配信

今回から配信をGoogle HangoutからFRESH!に切り替え、カメラをちゃんと用意して望みました。もくもく会を配信したところで何になるんだ、という疑問がありましたが、「一緒にやってる感」の共有には良いのかなと思います。実際にリモート参加の方にも好評でした。

Hangoutと違って音声でのやりとりができなくなりましたが、もともと会場内でも音声のやり取りはほぼありませんので、それも問題は無さそうです。(自己紹介も感想もハッシュタグをつけてつぶやく形にしています。つぶやかなくてもいいです。)

よってアーカイブを見ても得るものはほとんどありませんが、一応公開しています。参加されたことの無い方でも雰囲気が分かるのでそれはそれでいいかもしれませんね。

今の配信スタイルのほうが自分も読む時間を取りやすい気がします。これからもライブ配信していきたいと考えています。

ツイートのまとめ