masuP.net

私的東京お世話になった店ベスト25アドベントカレンダー

この記事は、下書き供養 Advent Calendar 2018 - Adventarの1日目の記事です。

Gmailの下書きに残ってたんですが、下書き保存した日時が2015年の12月になっていたので、おそらく二度目の 東京→大阪への引っ越しのタイミングで書き記しておこうとかそういうモチベーションだった気がします。

記事というよりは一人アドベントカレンダーの企画メモですね。今はまた東京に住んでいるので少し更新して供養することにします。

1. ogikubo hinata [荻窪]

上京して最初に住んだのが荻窪で、荻窪内で一度引っ越したあとに通うようになった店。今は残念ながら閉店してしまって下北沢の二号店を残すのみ。はじめての東京での常連になった店で、大変お世話になりました。

2. 珈琲ハウス エイト[新中野]

新卒で勤めた会社の近くの喫茶店。主にランチでの利用。まぁ家庭料理なんだけど、居心地が良くて多いときには週に4回ぐらい行ってました。

3. ジョナサン方南町店[方南町]

方南町時代、よく深夜残業しに行っていたお店。300円以下のアペタイザーとビールとかドリンクバーで延々と作業していた。原稿書いているっぽい人、デキャンタのワインで酔っ払って寝ちゃってるおじいさん、ほどよい喧騒。

4. 名代富士そば 代官山店[恵比寿]

富士そばにはお世話になりっぱなしだが、キリがないので一店舗選ぶとしたら私が富士そばにハマるきっかけになった代官山店。~~代官山店の中でも一番代官山ぽくない店かもしれない。多いときは週に7回。冬の天玉そば、飲んだ翌日の朝そば。かつ丼。以上。

5. Craft Beer Gau's[渋谷]

現在進行系で一番お世話になっている店かもしれない。通勤路を少し遠回りすればよい立地。好みのビール。BARなので遅い時間に寄って1,2杯だけ飲んで帰る運用も罪悪感ない。いまもここにいます。

6. グルテンフリーカフェ リトルバード[代々木八幡]

息子がグルテンアレルギーで、たまたま住んでいるところの近くにあったグルテンフリーカフェ。ピザ、パスタ、ハンバーガー、餃子、ラーメン、ワッフル、ケーキ。食べさせてあげられないメニューが多く食べられる。基本的にはアレルギーの方やセリアックの方向けなのでご注意を。

7. 吉柳文化倶楽部[恵比寿]

恵比寿勤務時代のランチを支えてくれたカレー屋さん。本格っぽいカレーがテイクアウトで650円とかだったような。天気のいい日は公園でこのカレーを食べるに限る。

8. しん[恵比寿]

熊本推しの居酒屋。2社目の隣の隣のオフィスにたまたま妻の同級生が働いていて、彼女たちに紹介されて無事常連化。値段は恵比寿価格だけど、飯がうまいのとカウンターがすごしやすい。たまにランチで行くと当時の社長が入れていたボトルの焼酎から水割りが出てくるなど。

9. め組[方南町]

何の変哲もない個人経営の赤ちょうちん。EBISUの生が安かった。夫婦で切り盛りされていて猫が放し飼いになってた。適度な距離感とたまの自虐ネタ(脳のなんとかで倒れたけど復活したよニコッ)が心地よかった。

10. BAR GROSS[恵比寿]

すごい入りにくい外観のオーセンティックなバー。タリスカーが推しらしく、好みにもあった。懇意にしていたバーテンがいたんだけど、ある日急に飛んだらしく、それ以来足が遠のいてる。

11. 龍盛菜館[渋谷]

現在のランチを支える便利中華。メニューが多くて大人数でもいつでも入れる。決済手段が多彩なのもポイント。夜も時間無制限の食べ飲み放題が4,500と破格。

12. 孝[新中野]

個人経営の居酒屋。同僚と軽く飲みに行くには良かったけど、だいたいだれかが居るので、まぁそれは仕方がない。焼き鳥、お魚、日本酒どれもいい。カウンターはやや常連イキフン多め。

13. 荻窪珈琲[荻窪]

荻窪駅前のモールの地下にある、最高に無愛想な店主がいる喫茶店。甘いものが苦手な自分も好きな素朴で美味しいケーキセットのケーキもその店主が焼いているかと思うと、より一層心が落ち着く。

14. 山ちゃん[荻窪]

荻窪から青梅街道を青梅方面へ、四面道(環八との交差点)を超えてさらに行ったところにある塩にんにくラーメンが売りのお店。二代目っぽい店主が夫婦で切り盛りしている昔ながらのラーメンが個人的には東京で一番美味しいと思っている。

15. 丸栄ベーカリー[方南町]

方南町の駅からすぐ、町のパン屋さん。おそらく自家製のコッペパンに惣菜を挟んだ惣菜パンが140円~200円。おいしい。腰の曲がったおじいさんがタバコ咥えながらパンを捏ねているのが奥に見える昭和。残念ながら閉店。

16. すし屋の源 西口店[荻窪]

それなりの値段でそれなりの寿司をつまみながら飲める店。荻窪に何店舗かあるが、西口店の板前さんが一番おもしろかった。社会人になって寿司屋で飲むってことを知った店。松坂大輔に激似の板前さん、元気かなぁ。

17. 胡同101[荻窪]

荻窪北口を出てロータリーを右に、結構前に閉店しちゃったはず。中華料理屋って飲むのも食事もいけるってことに気がついた店。

18. まとや[恵比寿]

宮崎料理が美味しい居酒屋さん。店主は静かで料理が美味しい。職場の飲み会でよくお世話になった。ゴマサバ、チキン南蛮、冷や汁の流れで。

19. 芳月苑[代々木八幡]

家の近くの中華料理屋。もう飯なんか作ってられるか!あ、じゃあ芳月苑行く?っていう。子供がいつもチャーハンで一番高いカニチャーハンを頼む。

20. ソイ7[代々木八幡]

タイ料理。子供用に辛さ控えめにしてくれたり、鳥チャーハンかエビチャーハンかで喧嘩する兄弟のために、鳥エビチャーハンにしてくれたりワガママ言ってすみません。1卓だけあるテラス席で飲むシンハービールが夏は最高。

21. 中国茶房8 恵比寿店[恵比寿]

中華といえばランチ、ランチと言えば中華。日替わりメニューが安いし、コーヒーも飲み放題。相席も円卓なら気にならない。夜は北京ダックが安くて良い。

22. スタミナ苑[阿佐ヶ谷]

早稲田通りに近い、個人経営の焼肉屋。そこそこの値段でそれなりの肉が食える。予約しなくていい。切り盛りしているママ?の距離感が絶妙からやや疎遠より。

23. れんがはうす[方南町]

安めの焼肉屋。当時のルームメイトと量を求めてサービスメニューの一人前600円ぐらいの肉をひたすら。排煙設備がしょぼいけど店名でカバー。

24. dining & bar G.G.C 代々木公園店[代々木公園]

最近行くようになったところ。ふらっと入れてふらっと帰れる。コーヒー焼酎のミルク割りとアールグレイハイは無限に飲んでられる。

25. 球磨[新中野]

長崎皿うどんとちゃんぽんの店。最初の会社は九州出身の同僚が多かったが、彼らいわく本格的だそう。言うてもお前ら熊本やんけっていう。まぁ美味しかったけど。


疲れた...