WCAGもくもく会第六回を開催しました #a11ymoku2

1年半ぶりにWCAGもくもく会を開催しました。今回はWCAG2.1 ガイドライン3.3 入力支援を読むということで、フォームに関連する項目を読むことにしました。

担当しているサービスのウェブアクセシビリティの試験結果をまとめている時に、3.3の達成方法を読み込む機会があり、Form Design Patternsの訳本も出たことだしちょうどいいタイミングかなと。

前回までは広いセミナースペースを予約してやっていましたが、今回からはオンライン枠を設け、オフライン参加は10人程度入れる会議室で気軽な形にしました。最近のテーマはサステナビリティです。

当日の様子は、Twitterの #a11ymoku2 ハッシュタグかA11YJ.slack.comの #a11y_moku2 チャンネルを見てもらえればと思います。

正直オフラインの方はもうちょっと人が集まるかなーと思ったんですが、こじんまりと密にやれてそれはそれで良かったです。オフライン参加者の方とぼやきながら解説しながらみたいなスタイルも好評?だったようで嬉しいですが、集中して読みたい人のノイズになってないかはちょっと心配ではあります。


次回は、WCAGから少し離れてAccessible Name and Description Computation 1.1 を読む会をやります。

accname オンラインもくもく会

わりとガチ目な仕様ですが、今年はもう少しこういう活動をしようと思っていたところ。

ある程度WAI-ARIAを使っていてアクセシビリティオブジェクトモデルを意識している方にとっては面白いんじゃないかなと思いますのでご興味ある方はにお会いしましょう。