2020年に買ってよかったもの

2020年に買ってよかったもの。見出しの商品リンクはアマゾンのアフィリエイトリンク。

目次
  1. MOFT MINIノートパソコンスタンド
  2. パナソニック ヘアドライヤー イオニティ 青調 EH-NE4A-A
  3. センサーライト
  4. Tile
  5. MIZUNO ルームシリーズ シューズタイプ
  6. iPad Air 2020 & Apple Magic Keyboard
  7. MacBook Air (M1, 2020)
  8. ヘッドセット

賃貸派だったが、もろもろ生活環境を変えずにそれなりの広さを手に入れようとすると購入の方が金銭的なメリットが大きそうだったので中古のマンションを購入した。

ずっと住む気はなくて再販する前提なので、購入したのは建物の価値が下がりきったぐらいの築年数の物件だけれど最低限のリフォームがされていて設備も新しくなって生活の質が上がった。

購入の決定後にコロナ禍に陥り、郊外に広い一軒家も可能性としてあったのでは…と思わなくはないが便利な生活は便利なので良い。ただ買ってよかったと思い込んでいるところはある。

とはいえ前の家より20平米ほど広くなったので、現在に至るまでの自粛もなんとか耐えられたように思う。買ってなかったと思うとゾッとする。

LG HF65LS 超短焦点 LEDプロジェクター

LG HF65LS 超短焦点 LEDプロジェクターの写真

新居に設置したプロジェクター。我が家はテレビを見ないのと、壁に大きなディスプレイを設置するとどうしても圧迫感が出てしまうのでプロジェクターに。1,000ルーメンだからちょっと部屋を暗くしないと見にくいが大きな問題はない。カーテンもプロジェクター利用を見越して遮光カーテンにした。

MOFT MINIノートパソコンスタンド

ノートパソコンにMOFTをつけて角度をつけた写真

あまりにも馴染みすぎていて振り返るまで買ってよかったと感じてなかった。以前使っていたスタンドと違って薄いし剥がれないしで大変良い。

最近、新しいマシン用に同じものを再度購入した。

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ 青調 EH-NE4A-A

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ 青調 EH-NE4A-Aの写真

夏にアフロヘアにした。これまで使っていた古いドライヤーだと髪を乾かすのにとても時間がかかるので最新ので色がいい感じなのを買った。他の新しいものと違いはわからないがあんまり熱くないのに早く乾くので良いです。

センサーライト

夜に手元や足元の明かりがないと真っ暗で見えない、スイッチをいちいち押したくない、照明つけると明るすぎるを一挙に解決&安くてよい。コンセントに刺す方は気軽だし、電池式のもちょっと壁に立てかけておくだけでも良いので楽。

Tile

よく財布を無くす(今年もなくした)ので、忘れ物&落とし物対策に買った。キーホールダータイプは鍵につけて、カードタイプを財布に入れている。

ペアリングしたスマホから離れるとアラートが鳴るサブスクに加入はしていないが、近くにあるかどうかがわかるだけでも大変良い。あとはスマホから音を鳴らせるので財布どこやったっけー?と探す時間が大幅に短縮されるのも良い。

MIZUNO ルームシリーズ シューズタイプ

MIZUNO ルームシリーズ シューズタイプの写真。かかとがあるタイプ。光沢のある生地にキルティング。側面にロゴ。

安いのにそこそこ暖かくて良い。見た目も好き。

iPad Air 2020 & Apple Magic Keyboard

iPad Air4 グリーンの写真 iPadを装着したApple Magic Keyboardの写真

今年一年頑張った自分へのプレゼント第一弾。子どもたちにiPadを取られてしまったので自分用を買ってキーボードを追加した。これでおすすめが子供向けの動画で埋まらなくなった。

それでこのApple Magic Keyboardがとにかく良くて、買う前はこれで安いiPad買えそうやんけ!と思ってたけどその価値はあると思う。長文を打ったりコードを書いたりはまだMacBookに分があるけれど、Slackとかのチャットとかビデオ会議はiPadの方が取り回しよくて良い。キーボードがあるだけでデバイスの価値も変わるなと。

sidecarにすればサブディスプレイにもなるのも良い。引っ越してからしばらくは仕事する部屋が定まってなく家庭内フリーアドレスだったため持ち運びしやすいサブディスプレイとして活躍した。

MacBook Air (M1, 2020)

今年一年頑張った自分へのプレゼント第二弾。軽くて速くて最高じゃないですか。でもちょっとMacBook Proにすればよかったかなと思うけど、まぁいいや。

ヘッドセット

その他、リモート環境においてヘッドセットを3つほど購入したがどれも一長一短で選ぶのが難しい。

Razer Kraken Black
音質もマイク性能も良いがオーバーヘッドなのでアフロが凹む。ケーブルがやや短い。
エレコム ARMA
取り回しもマイク性能も良い。だいたいのカナル型はそうだが耳にキチッとハマらない。
AfterShokz OpenComm
マイク性能も良く無線の割に遅延も気にならないが長時間つけていると痛くなってしまう。