Web24のアクセシビリティセッションでお話します #web24_a11y

Web24

5月7日から5月8にかけて行われるウェブのことを24時間議論するオンラインイベント - Web24でアクセシビリティのセッションを担当します。参加申し込み、詳細はconnpassから。

Web24 - connpass

アクセシビリティのセッションは初日のトップバッターで5月7日18:30から20:00です。


とにかく資料、画面共有、打ち合わせ、台本なし発言は個人のものであり所属する組織とは関係なしです。どんな話になるかもわかりませんし、イベントの趣旨を尊重しあまり考えないようにしています。

非常にプレッシャーを感じますが、なんとか楽しんでやりたいと思っています。

スピーカー

私と一緒に議論してくれるのは、 momdo_さん、 @emimさん、KatsutoshiTsujiさんです。それぞれに専門性を持った幅広い議論が可能なメンバーに集まっていただきました。

当日は各メンバーの紹介なども行わない予定です。お聞きいただける方で個人のバックグラウンドが気になる方は、それぞれの方のTwitterアカウントから過去のアウトプットを見てみてください。

ライブキャプション

アクセシビリティのセッションではUDトークを利用したライブキャプションを提供する予定です。YouTubeの配信に載せる形ではなくUDトークのURLを共有しますので、発言の書き起こしと映像を見たい人は2画面用意してください。

http://bit.ly/web24_a11y_caption

イベント終了後、発言の書き起こしをそのまま公開する予定はありませんが、もしかしたら何かしらの形で公開するかもしれません。

UDトークの編集をしてくれる方を募集します

またUDトークの認識結果を編集をしてくれる人を募集します。各スピーカーの知り合いの方で音声認識のご認識を編集してもよい、という方は@masuP9までTwitterにてご連絡ください。

知り合いに限るのは、スピーカーは議論に集中しているため編集内容のチェックができないためです。ご了承ください。

それでは当日をお楽しみに!