Github Pagesからリダイレクト

公開

更新

昨日、バージョンアップした display-wai-aria.css のページを自分のGithubアカウントのGithub Pagesに作っていたのですが、リポジトリ毎にGithub Pagesが持てると気づきそちらに移行しました。

リポジトリにGithub Pagesを作るには、 gh-pagesと言う名前のブランチを作成するとそのブランチ上のファイルがhttp://アカウント名.github.io/リポジトリ名/というURLで公開できます。

移行したのはいいのですが、アカウントに紐づくGithubPagesとリポジトリに作ったものでURLが違うのでGithub Helpのページを参考にしてリダイレクト設定を行いました。

設定方法

Github Pages上でユーザーは.htaccessのようなサーバの設定を変更することはできません。リダイレクトを有効にするには、GithubPages で使用されているJekyll Redirect From pluginの設定を追加することになります。

まずはGithub pages上にJekyllの設定ファイル_config.ymlを追加します。

gems:
  - jekyll-redirect-from

そして例えば、/foo/index.html からhttp://masup9.github.io/display-wai-aria.css/にリダイレクトしたい場合は、/foo/index.html の記述内容を

---
redirect_from: "http://masup9.github.io/display-wai-aria.css/"
---

とすると、http://masup9.github.io/display-wai-aria.css/にリダイレクトしてくれます。

ただ一瞬ですがリダイレクトのための画面が入るので、いわゆる.htaccessなどでのリダイレクトとはまた違うのでしょうが、作成してそんなに日が経っているわけではないのでこちらで問題ないかと思っています。