2020 ~ 2021

2020年を振り返り、2021年に思いを馳せます。

2020年は目標を達成することができたので、あとのことはオマケ。

仕事

CyberAgentでの4年目だった。

2020年の年明けからABEMAと途中からAmebaの仕事がほとんどになった。仕事でやったことに関しては、2020年、サイバーエージェントのアクセシビリティを振り返る | CyberAgent Developers Blog でまとめてるのでここでは詳しく書かないが、一応考えていたチームでの取り組みがスタートできたのは良かった。

昨年の振り返りのときにやりたいと言っていた自動テストなどのエンジニアリング的なところへの取り組みも一応なんとか同僚のおかげでできている。iOSは自分でコードを書くまではできなかった。

Web アクセシビリティの検証ツール「acot」

コロナ禍で言えば、2月の途中からリモート中心にしていたので、ABEMAやAmebaで一緒に仕事をしている同僚にもまだ一度もリアルで会えてなかったりしている。もう1年も経ってしまうのに。やはり少しさみしい。

副業

今年の1月に個人事業主として開業して、副業を始めた。一つはSmartHR社での技術顧問で、もう一つが病児保育SaaSあずかるこちゃん。SmartHR社でなにをやっているかはブログに書いた。

SmartHR社でアクセシビリティの技術顧問

その他、隙間にちょっとしたのを受けていたけれど、コンテキストスイッチ大変なので来年はちょっと絞ろうかなと思っている。

イベント

今年はイベント開催や登壇もほとんどがオンラインになった。WCAGもくもく会は夏に集中開催して計9回で読み終えられたのは良かった。2周回目もやりたいけどやりたい人がいたらやってほしい。

また東京都 新型コロナウイルス対策サイトサイトへのコントリビュートも大きな出来事だったように思う。

オンラインアクセシビリティもくもく会 - 東京都新型コロナウイルス対策サイト改善 - connpass

私自身はもくもく会のイベントの企画開催とその後のイシューの起票と少しのレビューしかできなかったので、なんというか一番ダイナミックな改善の時に動けなかったのはちょっと後悔しているが初期としてはいい動きはできたように思うっていうか思わないとちょっとさみしい。

改善全体の詳しい経緯はCode for Japan Summit 2020で発表された東京都新型コロナ対策サイトのアクセシビリティ改善を語るを参考に。

そのときに作成したWCAG 2.1のテスト用のスプレッドシートは後々、アメーバブログの試験やSmartHR UIの試験にも役に立ったので何が役に立つかわからないものだなーと。

登壇

あとは社内勉強会とかでほそぼそと。全部の登壇がオンラインライブもしくは録画による無観客だった。最初はどうしても無観客になれなくて戸惑っていたけど最近はちょっと慣れてきたように思う。また発話が音声認識される機会も増えてきたし増やしていきたいので、滑舌に意識的になるようになった。

スライドを利用するのではなくオンラインホワイトボードを使って書きながらプレゼンするスタイルも試してみた。それなりに手応えを感じているので、何かしらで続けたい。

登壇についてはどうしてもプレゼンテーションが楽だったのでそうしていたが、違う表現もやりたいと考えていたので来年も色々と試していきたい。

生活

一番大きなできごとは中古マンションを購入したこととコロナ禍に陥ったこと。

3月から学校が休みになり、子ども二人、大人二人がずっと家にいる生活はなかなかにストレスフルであった。特に3月〜4月は引っ越す前で家も狭かったのもある(洗面所でオンライン飲み会をするなどしていた)。

あまりにも無理になったのと、4月中旬に新居に引っ越す予定だったので4月の頭から引っ越しまで有給を投入してリフレッシュした。あとになって特別休暇扱いにできたのでコレも非常によかった。


自分では仕事があるから東京に住んでいるという感覚だったのだけど、反面バリバリ仕事をしないと東京に住みつつ子育てできないというわけでもあり、自然とマッチョさを家族に強いているというのが秋ごろにわかって反省したこともあった。

漠然とした東京への想いのようなものが呪いになっているのかもしれない。

ブログ

このブログは今の記事を含めれば12本で概ね月に1本ペースではある。5月〜10月で間が空いたのはなんでだっけな。単にやる気が低減していただけな気がする。

その代わりMovable Typeから11tyに移行したりダークモードに対応したりなどはできた。一時期からメディアクエリ撤廃してビューポートの幅依存のコードを無くしたのにころっとダークモードというか prefers-color-scheme への対応をやってしまうぐらいのポリシーのなさではある。

あと家事というかほぼ炊事のブログも結構続けることができた。アメーバブログのドッグフーディングも兼ねているというかそちらが大目的だけれど、ライフログとして定着してきた感もある。

2020-01 四日市、浜松

年明けすぐは気軽に旅行にいけてよかった。沖縄に行って47都道府県制覇もひそかに狙っていたのだけれどコロナ禍のタイミングで実行できるタイミングがなかった。その他、ちょうどGoToとかのタイミングでなるべく人に合わないように名古屋とか福島とかに行っていた。

2月のCSUNというアメリカのアクセシビリティのカンファレンスに行く予定だったのもキャンセル。行けないかもってダラダラ悩むとモチベーションが下がるので早めに決断したんだけど、良かったと思う。

麻雀

年始の会社の麻雀部のリーグ戦で大社長と同卓してさらに勝利した。入社してすぐ一番下のリーグからはじまり2度の昇格を経てなのでちょっと目的を達成した気持ちがある。

なお親父にめちゃめちゃ自慢した。

ただこれ以降はコロナ禍になりほとんどと言っていいほど麻雀できてない。オンライン麻雀も雀魂をちょこちょこやるぐらい。あー卓を囲みたい。


2021年もよろしくおねがいします!